2012年02月12日

今のこの感覚を共有する先がないというのは悲しいものだ。

今週は人間ドックと検査入院があったおかげで、いつもより会社へ行く日はやや少なめ。
そのおかげで、展覧会を2つ、イベントを2つ、展示会を1つこなすというハイペースを維持できました。

展覧会は「今和次郎」と「梅棹忠夫」という知の二大巨人。
イベントは「コミティア」と「ワンダーフェスティバル」。
展示会は「CP+」。

分野があまりに多岐に及ぶので一言では表せませんが、実に充実した日々でした。

で、明日からまた日常が始まるわけデス…。
今週いろんなカタチで得た経験を誰かに語って共有したいわけだが、おおよそ会社にそういう分野で語れる相手がいない。
逆に彼らが語るスポーツだの芸能だのビジネスだのについては分からないし、分かりたくもない。
(ここでは高尚かどうかということは関係ないので問題にしない)

結局は生活の維持するために仕事をしているわけなので、あくまで仕事はプライベートより優先度を低くしたいんだが、そうは行かないのが現実。
「仕事をしないと人脈ができない」ということも言われるが、それは仕事向けの人脈は仕事から生まれるのが当然。
仕事以外の人脈は仕事以外のところから生まれてきても問題はないし、むしろその方が多いはず。

仕事のために身を犠牲にするくらいなら、仕事なんか変えたほうがよいと思う。
…とはいえ、実際に残業とかしてると「仕事頑張ってる自分がカッコイイ」的な感情が生まれてきてしまう。これが社畜化という現象なんだろうか。奴隷が足につけている鉄輪の自慢をするのと同じことか。

なんか身も蓋もなくなってきたが、一言でまとめるとこういうことです。

「働きたくないでござる」

ではごきげんよう。
posted by かるさいととかマニとか呼ばれるだれかさん at 21:46| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。