2014年10月05日

「引っ越しました」とか。

夏コミ後にすんげーバタバタしてたんですが、
ようやく9月末に引越しが完了しました。
とはいっても、新居はダンボールタワーの乱立状態ですが。

これでようやく同人活動に時間を割けると思います。
ただ、9月から仕事が増えているので本当にそうなるんですかね…?

ちなみに。
COMIC ZINさんにて夏コミの本を委託しています。

スクールガール・ユニフォーム・コンプレックス
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=20838

艦娘制服チェックリスト Ver.1.0
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=20837

なお、冬コミに向けての活動は開始しております。
予告編が11月末の艦これオンリーに出せるといいんですが。
キーワードは「艦娘服飾学会」。
posted by かるさいととかマニとか呼ばれるだれかさん at 10:24| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

大神社展、行ってきたんですけどね。

今月でほぼ終了(正確には6/2まで)だったので行ってきた「大神社展」。

IMGP4099.jpg

展示品は実に豪華。順路に沿って歩けばそこかしこに国宝だの重要文化財だのが展示されている。こんなことはまあそうそうありません。
保存状態もよいものが多く、絵巻や着物は模様もきちんと目で読み取れます。
「大」がつくだけのことはあります。

ただ、歴史の面から見ると…結果からいうと、展示品が豪華なのは分かったんだけど体系的な整理がなされていないので、イマイチ感が拭えず。山ノ神(大神神社)や沖ノ島(宗像大社)より先に古神宝を展示するという順番はどうなんだろう。古代祭祀からの歴史的な記述じゃないのか?

あと、神仏習合(本地垂迹)の関係で神宮寺とかがよく出てきていたんだけど、神と仏の対応(どれがどれに対応するか?)がほとんど説明されていないので、分からん人はフーン以上の感想は出てこないんじゃないか?

まあ歴史系の展示じゃなくてあくまで美術系の展示なので仕方ないといえばそうなんでしょうが…。いろいろとモヤモヤしました。

…あ、あと単純に七支刀がなかったのは残念やねー。
posted by かるさいととかマニとか呼ばれるだれかさん at 01:30| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

今のこの感覚を共有する先がないというのは悲しいものだ。

今週は人間ドックと検査入院があったおかげで、いつもより会社へ行く日はやや少なめ。
そのおかげで、展覧会を2つ、イベントを2つ、展示会を1つこなすというハイペースを維持できました。

展覧会は「今和次郎」と「梅棹忠夫」という知の二大巨人。
イベントは「コミティア」と「ワンダーフェスティバル」。
展示会は「CP+」。

分野があまりに多岐に及ぶので一言では表せませんが、実に充実した日々でした。

で、明日からまた日常が始まるわけデス…。
今週いろんなカタチで得た経験を誰かに語って共有したいわけだが、おおよそ会社にそういう分野で語れる相手がいない。
逆に彼らが語るスポーツだの芸能だのビジネスだのについては分からないし、分かりたくもない。
(ここでは高尚かどうかということは関係ないので問題にしない)

結局は生活の維持するために仕事をしているわけなので、あくまで仕事はプライベートより優先度を低くしたいんだが、そうは行かないのが現実。
「仕事をしないと人脈ができない」ということも言われるが、それは仕事向けの人脈は仕事から生まれるのが当然。
仕事以外の人脈は仕事以外のところから生まれてきても問題はないし、むしろその方が多いはず。

仕事のために身を犠牲にするくらいなら、仕事なんか変えたほうがよいと思う。
…とはいえ、実際に残業とかしてると「仕事頑張ってる自分がカッコイイ」的な感情が生まれてきてしまう。これが社畜化という現象なんだろうか。奴隷が足につけている鉄輪の自慢をするのと同じことか。

なんか身も蓋もなくなってきたが、一言でまとめるとこういうことです。

「働きたくないでござる」

ではごきげんよう。
posted by かるさいととかマニとか呼ばれるだれかさん at 21:46| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする