2011年09月29日

お祈りが届きました。

まあ「やっぱり」というか「残念」というか。

予想通り「お祈り」が届きました。

実は明治大学の特別嘱託職員募集(米澤嘉博記念図書館)に応募していたわけです。
簡単に言うと、同人誌の整理・分類をやる職員の募集。

その手の人たちから考えるとまさに夢のような仕事。
なので応募多数だろうなあ…と思っていましたが「何分応募多数のため」と記載されていました。
ちなみに封筒には「198」の文字が。少なくともそんだけ応募があったわけだ。

あまりにキャリアが違うのでかなり困りつつ締め切り直前でなんとか自己PRを仕上げたり、最寄郵便局の時間外窓口へ駆け込んだのも今となっては思い出です。

採用されたら土日は仕事になるので、「イベントや石友との鉱物採集の都合を合わせにくくなるな」とか悩んだのも、
11月から勤務となると「1ヶ月未満で退職申し出からすんなりできるかしら」などと悩んだのも
これまた思い出です。

ほっとしたという面がないわけでもないですが、残念ではある。

長期戦で行くしかないねえ…。

posted by かるさいととかマニとか呼ばれるだれかさん at 05:59| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

友人の結婚式に行ってきたー。

この三連休の中日、友人が国際結婚するということで日本での披露パーティに行ってきました。

とはいえ、元々ダメな仲間たちなので前日のプレ飲み会は神田のコスプレ居酒屋「蔵 太平山」。
当日はパーティこそ銀座のレストランでしたが、その後はカラオケ(選曲がダメ方面)→肉の万世7階→GoodRock(メイドバー)。
ちなみに多少の抜けや追加がありましたがほぼ同じ面子。いやあよく話すネタあるわ。
ただ話題が結婚とか子作りの話になってしまうのは世代のせいであるw

「蔵 太平山」というのは、一部の方には高名な飲み屋でして、平日は普通の居酒屋、週末だけ店員さんがコスプレした居酒屋になる。
とはいってもメニューは基本的に一緒なので、普通に串盛とかホッケ焼とか軟骨唐揚とか鮭茶漬とかある。
コスプレ関係なくても普通に飲み屋として使える。
週末限定なのかな?店内のテレビにアニメのOPとかゲームのプロモ画像が流れます。
で、今回ショートカットの店員さんに何故か「長友佑都」というサッカー選手に似てると言われた。
うむ、彼はイケメンではないなw 優秀なサッカープレーヤーではあるが。似てるか?目が細いのとタラコ唇なところか?まあ頬をそぎ落とせば雰囲気は近いのかもしれない。
ちなみに別の店員さんは「加藤夏希」に似てるような気がします。あくまで主観。

で、披露パーティの方。レストランウェディングです。さすがです。飯はうまかった。魚も肉も。
新婦はもう妊娠していた(デキ婚ではない)のですが、マタニティドレスがお腹を隠すため背中を見せているとは勉強になりました。
背中を見せるというのは、前から目線をそらすという意味で効果があるんだね。ちっぱいにぴったりだw
今回は某百貨店の社内即売会で買ったパターンオーダーのスーツだったわけだが、友人曰く普通の吊るしより肩周りがきっちりしていて似合うとそうである。
考えてみたら体形を測定してそれに合わせて作るわけだから当たり前だが、パターンオーダーはやはり価値があると認識できたのは収穫であった。
まあタグの部分がブランドではなく、某百貨店のロゴなのはご愛嬌。誰もタグなんか見てねえよw

カラオケはいつもだとパセラとかなんだが、突発的に行くことが決まったので有楽町のDAMが入っている店。
DAMのカテゴリに「ボーカロイド」が入っているとは知らなかった。Supercell関係は分かるが他のPはまったく歌えん。
今後はなんとかルカの歌をマスターしておきたい(何のためかは不明)。

その後、結婚式帰りの略礼服で同人誌を買うというエクストリームスポーツは実施せずに上京組のリクエストで肉の万世7階へ。
いやはや違いすぎるよ。でも5k近くする高いものはそれなりに美味いんだよ。日常的に食べないからこそ価値があるんだけど。僕は食べてないけど。
別件で3kくらいの鰻重を食べたこともあるが、どう考えても飲み屋の価格帯で飯を食うと素晴らしい飯が食える。
しかし飲みで3k円越えても大して気にしないのに、料理屋とかで3k円はものすごく気にする。満足度からいうと遥に上な気がする。どういう了見だ?

GoodRockの時点で既に四次会だったので、大して騒ぐこともなく酒を片手にじっくり語って最後は終了。
もう少しチャイナドレスを鑑賞すべきだったかもしれない。



さて今日は連休最終日。
明日から現実がまた展開するorz
posted by かるさいととかマニとか呼ばれるだれかさん at 10:54| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

台風の夜。

みんなー。ピン札がほしかったら両替機だよー(謎)。


さて。
台風15号が通過した夜、結局水道橋に泊まりました。
まあ落ち着いて聞いてくれ。
帰っていいのか帰ってよくないのか分からない状況で16時半に来客が現れて帰れなくなったんですin会社。
どうやら社内放送がかかった時点で帰り始めた人もいたらしいんだけど、結局指示もないし仕事もあったから動けず。こういうところに教訓が生かせずorz
で、多摩川が大変なことになっていたので横浜方面はぜーんぶ×。
地震のときはそれで会社へ引き返さざるを得なくなったのだが、そこは学習して楽天トラベルで宿を押さえた!しかしなぜか宿は水道橋。
その時間でまともに動いていたのが大江戸線だけだったので大江戸線で春日、そこから歩いてチェックイン。

よもやこんな感じで東京ドーム近くに泊まることになろうとは。
台風が来てたのでコロッケを買っちゃったよ。

20時過ぎから回復し始めたのでちょっと失敗したかと思いつつ、その日は結局宿で寝てしまい、朝4時過ぎの電車で帰宅を試みる。
ところがこれが失敗。運転感覚の調整やら倒木処理やら各駅に電車が詰まってるやらで、普通30分で済む区間が1.5時間。
結局帰宅して30分で出勤と相成りました。

結局食事か何かで21時頃まで粘るのが正解だったのか。
それとも朝そのまま会社へ出社するのが正解だったのか。

答えは分からんなあ。


------
そういや先日、社内放送で自己PR的なスピーチがあったんですが。

「戦線から遠退くと楽観主義が現実に取って代わる。
 そして最高意志決定の段階では、現実なるものはしばしば存在しない。
 戦争に負けている時は特にそうだ。」

はさすがに言えませんでした。蛇足です。
posted by かるさいととかマニとか呼ばれるだれかさん at 00:58| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。